USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > 自動保存ができるタブ型のメモソフト「CatMemoNote」メモソフト・テキストエディタ > 自動保存ができるタブ型のメモソフト「CatMemoNote」
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





カテゴリー :  スポンサー広告
2010/08/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「CatMemoNote」
日本製
最終更新:2010.2.26
容量:約2.45 MB
公式サイト:天空銀河
関連2chスレ:ソフトウェア板>□メモ帳統合スレ□

「CatMemoNote」は軽くてシンプルなタブ型のメモソフトです。レジストリは使用していないのでUSBメモリで持ち運べます。動作が非常に軽く、自動保存をしてくれるので思いついたことサッとメモるときに便利です。また、暗号化機能付きなので、メールアドレスやアカウント情報など重要な内容を保存するときも安心です。デフォルトの見た目はちょっとかわいらしい感じですが、スキンが豊富でフォントや背景の色なども設定できるので好きな外観に変更できます。

スポンサード リンク




主な機能、特徴

  • 起動が速く、動作が軽い
  • レジストリ未使用
  • メモをタブで管理できる
  • 自動保存機能
  • メモ中のURLを任意のブラウザで開ける
  • メモ暗号化機能
  • テーマ変更機能
  • フォント、行間の指定ができる
  • キーワードを色分け表示できる
  • ショートカットキーやマウスボタンの割り当てを変更できる
  • クリップボード監視機能
  • 定型文挿入機能(日付・罫線・署名など)
  • IMEのON/OFFによるキャレット変更機能
  • 背景にカレンダー表示できる
  • 電卓機能
  • タスクトレイに最小化できる
etc

欠点、不満点
  • 全文検索ができない。
  • ドラッグ&ドロップでメモのフォルダ間移動ができない。
一応公式サイトではどちらも検討中とのことだったのでバージョンアップに期待してます。

まとめ、感想
全 文検索ができないのはちょっと痛いのですが、軽い、タブ型(サイドバー表示)、自動保存機能付きという個人的に外せない条件が揃っているので現在メインで 使用しています。僕はブログの下書きなどでURLをメモっておくことが多いんですが、URLをダブルクリックして「Firefox Portable」で確認できるのがとても便利です。ちなみにオンラインメモとしては「紙copi Net」を使用しているのですが、こちらも自動保存機能があり、動作もオンラインメモの中ではかなり軽く、「CatMemoNote」とインターフェース が非常に似ていて併用しやすいのでオススメです。

スポンサード リンク

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/39-93244d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
