USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > 見開き表示ができる軽くて多機能な画像ビューア「Leeyes」画像関連ソフト > 見開き表示ができる軽くて多機能な画像ビューア「Leeyes」
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





カテゴリー :  スポンサー広告
2010/09/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「Leeyes」
日本製
最終更新:2009.2.20
容量:約2.6 MB
公式サイト:Leeyes
関連2chスレ:ソフトウェア板>見開き画像ビューア Leeyes -リーズ- Part9Susie&Susie Plug-in総合 Part2

「Leeyes」はスキャンした漫画や小説を見開きで読むことができる画像ビューアです。レジストリは使用していないのでUSBメモリで持ち運べます。Susieプラグインに対応しているので様々な形式の画像や書庫を読み込むことが可能で、特にzipやrarをそのまま読めるのが便利です。また、書庫の先頭画像をサムネイル表示することができるので、漫画を分かりやすく管理することもできます。漫画だけでなく、普通に画像ビューアとしても使いやすいので僕はPDF以外の画像ファイルはほとんど「Leeyes」で見てます。

スポンサード リンク




主な機能、特徴
  • 見開き表示に対応
  • 先読み機能で前後のページを素早く読める
  • 画像を圧縮ファイルのまま表示できる
  • 先頭画像をサムネイル表示できる
  • キーボード、マウスカスタマイズができる
  • インクリメンタルサーチに対応した検索機能
  • 読んでいる箇所を保存できる「しおり」機能
  • マウス周辺を拡大できる「ルーペ」機能
  • 「本棚」(仮想フォルダ)を作成して漫画を管理できる
etc

インストール方法
公式サイトから「Leeyes」をダウンロードして解凍するだけです。正式版とベータ版がありますが、ベータ版は書庫の読み込みがもたつく感じがしたので僕は正式版を使ってます。

プラグインの導入
デフォルトではBMP形式の画像しか表示できないのでSusieプラグインの導入は必須です。
【導入方法】
基本的にはダウンロードしたSPIファイルをLeeyes.exeと同じフォルダに置くだけです。プラグインによってはdllファイルなど他のファイルが必要な場合もあります。
【設定変更】
プラグインの設定変更はオプション>「プラグインの設定」からできます。プラグインを無効化するときはチェックを外すだけでOKです。対応する拡張子が同じ場合は、上にあるものだけが有効になります。また、プラグインをクリックして反転させてから右下の「設定」をクリックするとプラグイン自体の設定画面が開きます。設定変更をするタイプのプラグインはあまり多くありませんが。

おすすめプラグイン
自分の場合は「Plug-in package」(Susie公式のプラグイン詰め合わせ)を入れてから、2chなどで勧められているプラグインを追加しました。

○「Plug-in package」の導入
Susieのだうんろーどから「Plug-in package ver0.08」をダウンロードして、全てのSPIファイルをLeeyes.exeと同じフォルダに置いてください。とりあえずこれでJPEG GIF TIFF Pi PIC Pic2 XLD4 MAG PICT LHA Zipは読み取れるようになります。

○「Plug-in package」から変更したプラグイン
  • ZIPファイル用:「axzip.spi」→「axzipx.spi」 更新日2007/1/3
Software Development Dept.からダウンロード。「axzip.spi」や「amzip.spi」より高速で破損ZIPに強いようです。

  • JPEGファイル用:「ifjpeg.spi」→「IFJPEGX.SPI」 更新日2009/6/7
スキマ産業 ? Susie Plug-inから「ifjpegx_090607.zip(106KB)」をダウンロードしてreadme以外全部入れてください。これはカラーマネージメント代行プラグインとセットで使います。
※2chでレジストリを使うとの指摘があったので「RegFromApp」で調べてみたところ、プラグインの設定変更時に思いっきりレジストリに書き込んでました。申し訳ありません。僕はとりあえず「ifjpeg.spi」に戻しておきました。

  • LZH(LHA)ファイル用:「lhasad.spi」→「AmLzh.spi」 更新日2000/6/7
LZHは開発が終了したのでもうあまり使われないかと思いますが。
(2011/8/4追記)
Infoseekのサービス終了に伴いダウンロードサイトが消えてしまったので、「AmLzh.spi」をAxfcにアップしておきました。パスワードは「leeyes」です。
ダウンロード→★Axfc UpLoader Scandium (~2MB) -Sc_262056.zip-
付属のファイルなどは捨ててしまったので(入っていたかも覚えてないんですが)、中身は「AmLzh.spi」だけです。

  • TIFFファイル用:「iftiff.spi」→「ifFIFF6.spi」  更新日2007/11/22
【渡辺 裕朗】ソフトウエアから「ifTIF049.zip」をダウンロード。あんまりTIFFファイルは扱わないのですが一応。

  • GIFファイル用:「ifgif.spi」を改造版に変更 更新日2006/1/4
mij4x.datacompression.jp(2004-07-20)から「GIF import plug-in」をダウンロードして「ifgif.spi」を上書きしてください。packageのものより処理が速いようです。

○追加したプラグイン
  • RARファイル用:「axrar.spi」 更新日2004/7/23
mij4x.datacompression.jp(2004-07-20)から「Rar extract plug-in 」をダウンロード。個人的には必須です。

  • PNGファイル用:「IFPNG.SPI」 更新日2007/11/22
【渡辺 裕朗】ソフトウエアから「ifPNG061.zip」をダウンロード。これは普通に必要かと。

  • 青空文庫のtxtファイル用:「AM_TXT_D.SPI」、「AM_TXT_D.CFG」 更新日2009/1/30
Winnyで「(一般小説・txt) txt読込 Susieプラグイン 021.ZIP」というファイルをダウンロードして、「AM_TXT_D.SPI」と「AM_TXT_D.CFG」を入れてください。青空文庫のテキストファイルを縦書き表示にできるのが便利です。入手しにくいのが難点ですが。
(2011/8/4追記)
2chの方がAxfcにアップしてくれていました。パスワードは「leeyes」です。
ダウンロード→★Axfc UpLoader Scandium (~2MB) -Sc_147894.rar-

  • カラーマネージメント代行:「ifcms.spi」、「ifcms.dll」 更新日2010/8/1
スキマ産業 ? Susie Plug-inから「ifcms_100801.zip(452KB)」をダウンロードして「ifcms.spi」と「ifcms.dll」を入れてください。いまいち設定方法が分かってないんですが。

  • 7-zipファイル用:「ax7z_s.spi」、「7z.dll」 更新日2010/06/16
ax7z.spiから「ax7z-0.7-457s_y3b4.zip」と「7zdll-465.zip 」をダウンロードし、「ax7z_s.spi」と「7z.dll」を入れてください。前のバージョンのは重すぎて正直使い物にならなかったんですが、こちらは割と実用レベルです。といっても書庫を開くときやサムネイル作成時に10秒以上待たされることが多々あるのでまだ微妙なんですが。7zは大抵zipかrarに再圧縮しているのであまり必要ないんですが一応入れてます。なお、7zの他にも色々なファイルに対応してますが、僕は7z以外は必要なかったので設定で無効化しました。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

スポンサード リンク

関連記事

コメント

私もLeeyesつかっています。
私もLeeyes使っています。便利ですよね。
これでパスワード付きZipも開けたら最強なのに。。。。

話はずれますが、Leeyesの紹介で使われているサンプルの漫画が気になります。
ちょっと読んでみたい・・・・

2011/08/16 06:57URL  ぴろすえ #-[ 編集]

Re: 私もLeeyesつかっています。
コメントありがとうございます。
同じくLeeyesには大変お世話になっているので、どうか作者様には頑張ってバージョンアップを続けていってほしいですね。

サンプルはWeb漫画の「オナニーマスター黒沢」(原作:伊瀬カツラ 漫画:YOKO)です。(YOKO氏のサイトは閉鎖してしまいましたが。)
以下の2chスレの77番目の書き込みが参考になるかと思います。

【オナニーマスター黒沢】YOKO 25発目【痴漢男】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1305702421
2011/08/16 13:38URL  USB Hacks !管理人 #-[ 編集]

Leeyes最高!
色々使ってLeeyesに落ち着いてます。
画像用Susie pluginは試行錯誤を経た結果ifwic.spiだけにしたら、すこぶる快適になりました。
化石化しかけてる古いpluginを方々駈けずり回って集めるより楽ですし^^
新しいのでオススメです。

2012/06/03 19:40URL  大佐(`・∀★) #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/54-9134c5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
