USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > Google Readerのキーカスタマイズ系Greasemonkeyスクリプト2選Firefox・Googleリーダー > Google Readerのキーカスタマイズ系Greasemonkeyスクリプト2選
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリー :  スポンサー広告
2010/10/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ここではGoogle Readerのショートカットキーをカスタマイズする「Rebind Google Reader」と「Google Reader Key Customize」について解説します。

「Rebind Google Reader」
ダウンロードページ:Rebind Google Reader for Greasemonkey
vキーで元のサイトを開く時に背面のタブで開くためのスクリプトです。元サイトをとりあえず開いておいて、あとでまとめて読むという場合に便利です。また、スクリプトを書き換えれば、vキー以外にも割り当てることができます。(ちなみに僕はoキーに割り当ててます。)なお、Googleリーダーにhttps://www.google.com/reader/view/でアクセスしている場合は「ユーザースクリプトを実行するページ」に「https://www.google.com/*」を追加してください。

【vキー以外に割り当てる手順】
1.ステータスバーの猿のアイコンを右クリックし、ユーザースクリプトの管理で「Rebind Google Reader」を選択して下の「編集」をクリック。
2.「まず推奨テキストエディタを指定してください」というダイアログが表示されたら何らかのエディタを指定して「開く」をクリック。(※パスに日本語が含まれている場合は指定できないので注意して下さい。)
3.エディタが起動したら、上から12行目あたりの
 v: function () { GM_openInTab(getCurrentEntryURL()); },
の「v」を好きなキーに置き換えてください。
4.上書き保存して完了です。

スポンサード リンク




「Google Reader Key Customize」

ダウンロードページ:Google Reader Key Customize for Greasemonkey
Googleリーダーのショートカットキーを変更したり、1つのキーにまとめたりするためのスクリプトです。デフォルトで用意されていない「新着アイテムを表示」や「すべてのアイテムを表示」などにもキーを割り当てることも可能です。(個人的にこれらの使用頻度はかなり高いように思うので、デフォルトで付いてないのが不思議です。)設定画面は「Ctrl+Shift+/」キーで開いてください。ちなみに自分の設定は以下の通りです。だいたいjとkの周りに使用頻度の高いキーを集めてます。

  • ナビゲーションタブ
x 次のフィード/フォルダを選択
s 前のフィード/フォルダを選択
c 選択したフィード/フォルダを開く
z フォルダを開閉する

十字キーっぽく配置してみました。サイドバー周りの操作が片手で直感的できるようになるのでおすすめです。

  • アイテムタブ
y アイテムにスターを付ける
p アイテムのソースページを開く

上記のスクリプトと合わせて使うと、元ページをアクティブにして開くときはp、背面で開くときはoという風に使い分けられるので便利です。

  • ジャンプタブ
a 「すべてのアイテム」に移動
d 「スター付きのアイテム」に移動

このへんは適当です。デフォルトの「すべて既読にする」がShift+aなので覚えやすいかと。

  • その他タブ
b 上に1ページ分スクロール
h 先頭にスクロール
l 末尾にスクロール
m 上に1行分スクロール
n 下に1行分スクロール
u 新着アイテムを表示
i すべてのアイテムを表示

記事をスクロールさせるときは基本的にnとm、2chまとめなどの長い記事はスペースキーとbでざっくりスクロールさせてます。また、「新着アイテムを表示」は「更新」の代わりとしても使ってます。


スポンサード リンク

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/74-f1d6aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。