USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > Webページのテキストを素早く取り込み、検索できるメモソフト「CintaNotes」メモソフト・テキストエディタ > Webページのテキストを素早く取り込み、検索できるメモソフト「CintaNotes」
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリー :  スポンサー広告
2010/10/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「CintaNotes」
海外製(日本語未対応)
最終更新:2010.7.19
容量:約655 KB
公式サイト:CintaNotes - A Free Personal Notes Manager
関連2chスレ:ソフトウェア板>□メモ帳統合スレ□

「CintaNotes」はブラウザや他のソフトのテキストをショートカットキーから一発で取り込むことができるメモソフト兼スクラップソフトです。タスクトレイに最小化させることが可能で、テキストを取り込んだ際はタスクアイコンのバルーンで知らせてくれます。ブラウザから取り込んだときはページタイトルやURLも自動入力されるのが特に便利です。また、検索機能が優秀で、目的の単語を入力するとインクリメンタル検索によって高速にメモを絞り込むことができます。Web上で気になった記事をコピペするときには最適なソフトです。

スポンサード リンク




欠点、不満点

  • 連携するブラウザを指定できない
CintaNotesはテキストを取り込んだページにショートカットキー(F3)などで直接飛ぶことができるのですが、デフォルトのブラウザでしか開けないのでポータブル環境でイマイチです。
  • ショートカットキーの変更ができない
ショートカットキー自体はけっこう豊富なんですが、設定からのキー変更はほとんどできません。

インストール方法
公式サイトのページ右側にある「Portable version」をダウンロードし、解凍してください。

設定方法
現在、日本語に対応していないので設定が分かりにくいのですが↓のページで詳しく解説されています。


自分は基本的にタグを付けずにひたすらメモを放り込むスタイルなので、「Silent Clipping」にチェックを入れてAfter Clipping>Switch View to Untaggedのチェックを外しました。(これでテキストを取り込んだときにアクティブにならず、タグも移動しません。)また、うっかり終了してしまわないように「Close to System Tray」にもチェックを入れてます。デフォルトのフォントが見にくい場合はView>Note Appearanceから変更してください。

基本的な使い方
  • 新規メモの作成
Ctrl+NかInsキー、またはEdit>Newで作成できます。
  • 操作方法
メモの移動は↑、↓キーで可能で、途切れているメモは←、→キーで続きが読めます。メモを編集したいときはEnterキーで別ウィンドウを開き、Escキーで閉じることができます。
  • テキストを取り込む方法
スクラップしたいテキストを選択状態にしてCtrl+F12を押してください。ブラウザから取り込んだときはページタイトルやURLも自動入力されます。また、ショートカットキーを変更したいときはOptions>Hot Keys>Clip text hot keyから変えられます。
  • 検索方法
検索窓にキーワードを入力すると自動的にメモが絞り込まれます。キーワードが英語の場合は検索窓にカーソルを合わせなくてもウィンドウ上でそのまま入力できます。

まとめ、感想
メモソフトとしてはちょっと使いづらい感じですが、スクラップ機能と検索機能が非常に優秀なので自分はスクラップ専用ソフトとしてほぼタスクトレイに常駐させて使用しています。


スポンサード リンク

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/79-0d6ad2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。