USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > 書き込みもできる高機能なタブ型PDFビューア「PDF-XChange Viewer Portable」画像関連ソフト > 書き込みもできる高機能なタブ型PDFビューア「PDF-XChange Viewer Portable」
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





カテゴリー :  スポンサー広告
2010/11/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「PDF-XChange Viewer Portable」
海外製(日本語対応)
最終更新:2010.8.15
容量:約15.2 MB
公式サイト:Tracker Software Products :: PDF Creation Software, Free PDF Viewer
ダウンロードページ:Tracker Software Products :: Downloads
関連2chスレ:ソフトウェア板>フリーのPDFビューアー総合スレ Part 2

「PDF-XChange Viewer Portable」はPDFにコメントや矢印を挿入したり、マーカーを引くことができる高機能なPDFビューアです。ポータブル版は公式サイトで提供されています。PDF-XChange Viewerには有料版(PRO版)とフリー版があって、フリー版はページの挿入、削除などいくつかの機能が制限されていますが、書き込み機能はあまり制限がないので十分使えるかと思います。

スポンサード リンク




主な機能、特徴

  • タブ切り替え機能
  • PDFにコメント、矢印、囲み線、スタンプなどを挿入できる
  • PDFの文字列をコピーしたり検索することができる
  • PDFをBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFFなどの画像ファイル変換できる
etc

欠点、不満点
  • 描写速度が遅い
PCスペックにもよるかと思いますが、自分の環境ではちょっと気になります。設定で改善できるかは不明です。

インストール方法
ダウンロードページでPDF-XChange Viewerの右側の「Portable ZIP」にチェックを入れてから「DOWNLOAD NOW」をクリックしてダウンロード、解凍してください。

おすすめ設定
あまり使い込んでないのですが、とりあえず自分が変更したのは↓あたりです。
  • 編集>環境設定>一般で、「スプラッシュ画面を表示する」のチェックを外す。
  • 編集>環境設定>JavaScriptで、「JavaScriptの実行を許可する」のチェックを外す。
  • 編集>環境設定>検索プロバイダで、「検索プロバイダのアイコンを取得するためにインターネットに接続することを許可する」のチェックを外す。
  • 編集>環境設定>登録で、「フリー版でPRO 版の機能を表示しない」にチェックを入れる。
  • 編集>環境設定>ページの表示で、「開くときに最近の一覧から最後に使用されたレイアウトとページの拡大と縮小を復元する」のチェックを外す。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

まとめ、感想
高機能な割には動作が軽く、起動も速いので非常に使いやすいソフトだと思います。まあ自分はあまりPDFの編集はしないのでちょっとオーバースペック気味なんですが。ちなみに高機能なPDFビューアとしては「Foxit Reader」も有名で、PortableAppsやPortableAppZでポータブル版が配布されているのですが、「RegFromApp」で調べてみたところどちらも起動するだけでレジストリに書き込んでしまったのでイマイチでした。Foxit Readerは最近無料化されて全ての機能が使えるようになったので、本当はこっちが本命だったんですが残念です。

スポンサード リンク

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/89-5265f781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
