USBメモリで快適なWindows環境を整えます。

Home > スポンサー広告 > USBメモリで持ち運べる軽くてシンプルなPDFビューア「Sumatra PDF Portable」画像関連ソフト > USBメモリで持ち運べる軽くてシンプルなPDFビューア「Sumatra PDF Portable」
--/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





カテゴリー :  スポンサー広告
2010/11/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「Sumatra PDF Portable」
海外製(日本語対応)
最終更新:2010.6.3
容量:約2.09 MB
公式サイト:Free PDF Reader - Sumatra PDF by Krzysztof Kowalczyk
ダウンロードページ:Sumatra PDF Portable | PortableApps.com
関連2chスレ:ソフトウェア板>フリーのPDFビューアー総合スレ Part 2

「Sumatra PDF」は動作が軽くてシンプルなオープンソースのPDFビューアです。ポータブル版はPortableAppsで配布されています。PDF-XChange ViewerやFoxit Readerと違ってPDFの編集機能などは付いてませんが、その分動作が軽く、描写が速いのが特徴です。高度な機能はいらないからとにかくPDFをサクサク閲覧したいという人におすすめのソフトです。

スポンサード リンク




インストール方法
PortableAppsからダウンロードして、適当な場所に展開してください。日本語化はSettings>Change Languageで、Japaneseを選択してから「OK」で。ちなみに本家のSumatra PDFも割とポータブル向きになってますが、レジストリに多少書き込むので多分PortableApps版を入れた方が安全だと思います。

おすすめ設定
自分は設定>オプションで既定のレイアウトを「自動」、既定の拡大率を「100%」に変更して、「開かれたファイルを記憶する」のチェックを外しました。

スプラッシュ画面を消す方法
1.「SumatraPDFPortable\Other\Source」フォルダの「SumatraPDFPortable.ini」をSumatraPDFPortable.exeと同じ階層にコピーする。
2.コピーした「SumatraPDFPortable.ini」を開いてDisableSplashScreen=falseをtrueに変更する。
以上です。けっこう邪魔になることが多いので消しておいた方がいいかと思います。

まとめ、感想
起動速度は「PDF-XChange Viewer Portable」と大して変わらないんですが、描写速度は速いのでPDFの閲覧だけなら「Sumatra PDF Portable」の方が使いやすいかと思います。自分はPDFを編集することはあまりないので、最近メインのPDFビューアを「Sumatra PDF Portable」に変更しました。ただ、タブ機能が無いところだけはちょっと不満です。

【関連サイト】
こちらのサイトにショートカットの一覧が載っています。

スポンサード リンク

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://usbcafe.blog111.fc2.com/tb.php/90-38341e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
サイト内検索

人気記事ベスト10 (過去30日)

RSSを購読

このブログについて

USB Hacks !

Author:echo77
このブログではUSBメモリなどの外部ストレージに入れて持ち運べる「ポータブルアプリ」を中心に紹介していきます。詳しくはAboutをご覧ください。

過去の記事
ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数

ブログパーツ
